2017年5月 5日 (金)

リハビリ……

Img_8684

 小来川のお気に入りの場所です

 

先代のオートバイ…43才の時に新車で買ったのに何故か縁のないバイクでした。

購入して早々に右肩が五十肩…半年遅れで左肩もおんなじで3年間苦しみました。やっと肩が治り車検も通し、リハビリかねて伊王野→白河→羽鳥湖→会津西街道→檜枝岐→鬼怒川と日帰りツーリング、その最中にエンコした東京の西方面ナンバーのバイクに声をかけ停車したときに、バイクが倒れかけ慌てて押さえて左手をひねり後々響いて左手首が動きませんでした。

2年半前になんとか直り車検を通す段取りをしていたら右目が眼底出血!!視力がなくなりいつ回復するか判らなかったので車、バイク3台を処分しました。

 

回復後その代金で今使っているトヨタラッシュ(運転席が高いので楽ちん)を購入したのですが、もう人生デガイバイクに乗るチャンスはそうはないな。と思い一度手放したんだけど買い戻したいバイクNo1の100GSを購入したのは昨年の初冬でした。

 

その後、乗る機会もなく半年が過ぎこの連休となりました。我が家のエライ人はムスメと用事があるので「イマッキャネー」状態です。おそるおそるセルを回すとエンジンがかかりません。

 

Img_8674

  当初は体力の衰えを痛感していたのですが…

回すこと数回、冬に備えキャブ内でガスが変質すると思いガソリンコックをoffにしといたんだ!と思い出し「キュルキュル」するとエンジンに火が入りました。

 

とりあえず、デガイバイクは6~7年ぶりなのでおっかなびっくり北に向かいます。2週間前に眼底をレーザーで焼いたのと右目が白内障気味なので疲れます。

Img_8678

 木の名は? 判りませんがなんか惹かれますね

Img_8673_2

 もみじ通りの名店みつわさんの実家だそうです

Img_8676_2

 山菜の天ぷらをサービスしていただきました 馬馬っ!!

 

何とか船生の「みつわ」さんにたどり着きました。幸い開店してたので「かきあげソバ」などを注文します。食べてる間にこのまま還ったら男の股間にかかわる!!と思い東に向かうか西にするかで迷います。とりあえず例幣使街道に向かいその後どうするか考えようと思いウインカーを点けます。

 

讃岐観音脇の新道を通っているあたりでふと気づきます。

「あれっ!(バイクに乗ってんのが)苦じゃねー!!」

何となくリズムが思い起こされてきました。まぁ伊達に年月だけは乗ってますんで「こんな時があぶねーんだよな~」と言い聞かせているうちに例幣使街道へ……、杉並木保護のため通行止めとのこと。迂回しながら道に迷っていると通りなれた板橋に出ました。もうすっかり乗る気マンマンなんで板荷・小来川とまわり日光へ抜けるかと思い……。

Img_8683

 やはり木の名は判りませんがきれいです

Img_8690

 これからお気に入りの山道が始まります

 

デュロ デュロとエンジンを奏でながら旧清流園脇の山桜並木をぬけ小来川に到着。お気に入りの場所で撮影などしていると、急に上河内の「みうら」のチャーシュー麺が食べたくなり向かうことに…。

 

再び板橋にでてそこから東に向かいます。どんどんと突き進むといつか迷って入った分譲地に迷い込みます。が、その分譲地はすごく雰囲気が好きなので再訪したかった場所なのですが全然思い出せずいたのでラッキーでした。たしか昔も杉の郷カントリークラブに向かってテキトーに舵をきったら迷い込んだんだっけ。

 

その後、無事羽黒山の西側の路にでて「みうら」に到着4時近かったので、すんなり座れ堪能しました。

Img_8692

 左の泡の出ている液体はノンアルコールです

しかしナビがないと面白いな。体調をよりベターにして何処をどうたどったのか忘れた山形の林道とか、最上川沿いの神社みたいな道の駅にバイク任せで行きたいね。

2017年3月30日 (木)

「幸せ?」とは……

 

さて、数日?いや数週間前だったか

いきなり「我が家のエライ人」(世間では奥さんとか、かみさんあるいはかーちゃん)から「我が家のエロい人」(私)に、むけての問いかけが

 

「ねぇ、しあわせ?」

 

……と尋ねられました。

 

さて、普段でしたら
  

「ウウ~ン、もちろん君と暮らせて十分に幸せだよ。ハニーィ」

 

などと曰う余裕があるのですが、結構余裕がなくて違う回答をしてしまいました。(だいいち、そんなことを曰ったら男の股間←(マチガイ)沽券に関わります!!)

 

駄菓子菓子!! ついうっかりと

 

「まぁ借金もあるが家族が健康だし、自分はまちづくり推進協議会の地域活動や民生委員児童委員・また地域の福祉部会として福祉活動等のボランティアに関わり、何よりも4半世紀以上『塙田睦会』として、また菩提寺の世話人・総代として信仰に関われたんだから、まぁどちらかと言えば『幸せ』なんじゃねぇーの」と返答してしまいました。

 

 

どうにもこうにも少し腑に落ちなかったんで先ほど風呂につかりながら理想の答えが浮かびました!

「ああ、『幸せ』だよ。君と暮らしているおかげで

大概のことには驚かなくなったし、よそ様より忍耐・辛抱強くなれたよ!!」

 

こう答えるべきでしたね(^^)v

2017年1月27日 (金)

ホエーブス 625 1st impression

さて、我が家にやってきましたホエーブスの625さまですが、本日午前中の打ち合わせがキャンセル!!になりました(^^)/。

外は寒いのでここで一発お初の燃焼テストです。
 
燃料は2年前に購入したコールマンのホワイトガソリンです。(高いんでバイクに使ったらスンゴイパワーかなと思いググりましたらどえらい低いオクタン価でビックリしたのは余談です)
取説が見あたらないのでガスをタンクに半分ほど入れ、ポンピング。
プレヒート(余熱)は横着してオーバーフローさせた白ガスで行います。
 
駄菓子菓子!!
バルブを閉めきったつもりが手前で堅くなるところまでしか締めておらず余熱中膨張したガスがあふれます。危うく火ダルマストーブと化す所でした。(ガスストーブのblogに散見されます)
プレヒートは屋外で行うのが良いようです。どうしても室内での時はメタかティッシュにガスをしみこませて行うのが吉でしょうかねぇ。
その後燃焼も安定し室内に持ち込みました。
 
ラジウスの弱火程度の燃焼音ですかね。噂通り静かな燃焼音です。
 
「あぁ、静かな年の瀬だなぁ……」などと一月なのにうそぶいてみます。
弱火もラジウスほどではないにしろバッチリです。
Img_8217
  消灯後のファンヒーターの余風でたなびいていますが安定しています。
そんなわけで、
日帰りツーリングはガスバーナーもしくはアルコールバーナー。
泊まり込みのツーリングには白ガス満タンででかけ補給燃料は赤ガス。
車でのキャンプはラジウス+焚き火台+ソロストーブ。
あたりに落ち着きそうですね。

ポチッとな!!

T02_2

表題のセリフはあまりにも有名な ↑ のお方の決め台詞ですが……

ヤフオクなどを利用する身としては

「 ネ 申 のささやき」か

「 あ くまのささやき 」だと思いますね。

「ヤフオク」「eBay」をみると、定期的に検索する品物があり〼。

一つ目はJTーPeaceのノベルティ「Zippo」ライターです。雑誌広告を初めて見たときから一目惚れ!「ホシイホシイ病」が発症したのですが当時(20年くらいまえかな)ほうかん紙を50枚だか100枚をそえて抽選だったような記憶があり一日に5~7本しか消費しなかった僕には気が遠くなる「ノルマ」であきらめておりました。その後友人が使っているのを見ると「やっぱスンゴクイイ!!」

その後代金で購入出来るようになったのですが1stの色合いが一番良いように思えてなりません。つい最近ヤフオクをみていると1998製とあるそれが出品されておりまして…Amazonをチェックすると2000年モデルでも諭吉が3人近くします。開始価格1円ですが、すでに2700円になっております。これを逃したらまた何時機会が訪れるか判りません!

 

幸なことに年末の思わぬ臨時収入も残っております!!

作戦は最終日終了間際3分前に諭吉を2人投入、追いつかなければあきらめろ!!と自分に言い聞かせました。

当日熱っぽかったので布団に入りiPadで入札です。

 

神が舞い降り指先を後押ししながらつぶやきました、

「 ポ チ ッ と な ! 」

神のおかげで予算の半分以下で無事落札出来ました(^_^)v

いま現物が手元にありますが……勿体なくてつかえね~かな~(T_T)

Img_8190

 なにやらひび割れが まぁ20年以上経ってますんで

Img_8191

 心配されたコンディションですが中身は美しく

Img_8208

 ほれぼれします 年に50本位しか吸いませんが大事に使うつもり

 

さて幸運は続くモノで、並行してずっとずっと気になっていたガソリンバーナーを発見!これも赤ガス(レギュラーガソリン)が使え燃焼音も静か、加えて飯を炊くときに必要なとろ火が使える名機なのですが20世紀中に生産が終了しなかなかコンディションの良いモノには縁がありませんでした。

eBayで1.3諭吉くらいのモノ(ボロ)を見たのですが、送料を含むと1.7人くらいだし、関税もよくわかりません(税関次第?)

そうしていたら箱付きのデッドストック、交換部品完備品が箱付きで出品されておりました。諭吉が3人半位なので2日間ほど逡巡していると…「我が家のエライ人」より「買っちゃえばぁ」との後押し!!しかもAmazonを検索したらゴムパッキン類だけは売っているヂャア~リマセンカ!!

しかも今回は即決価格(その金額を入れれば即入札!)です。

 

 

再び

 

 神 が 舞 い 降 り 指先を後押ししながらつぶやきました、

「 ポ チ ッ と な ! 」

 

神のおかげで予算どおりで無事落札出来ました(^_^)v

 

いま現物が手元にありますが……勿体なくてつかえね~かな~(T_T)

Img_8212

 紙袋を空けると厳重な梱包が……

Img_8213

 オーストリア製だったのね

Img_8214

 収納缶はこんな大きさですが寸法がギリで

 出し入れが大変ので別のケースか袋を探します

Img_8215

 左にあるのが123rです 米を炊くのは少し難しいです

↓ 過去に数々のシングルストーブについてupしておりました

ラジウス篇  ←これが一番使いやすい 米も炊きやすい

アルコールバーナーについて1

アルコールバーナーについて2

アルコールバーナーについて3

アルコールバーナーについて4

123rについて

2016年8月 5日 (金)

平成28年 宮まつり  ですね

さて、年明けにblogを更新してから早半年!!

もう、アクセスする方は少ないとは思いますが、宮まつりの集合場所、時間を書いたblogのリンク先を貼り付けておきますね。
(毎年拙blogでチェックする方もういるそうなので)
 
 
また、常に何かあると塙田睦会blogは更新しますのでブックマークされる方は ↓ にお願いします
 
 
 
そうそう!   Facebookを活用している方は【Facebook塙田睦会】に友達リクエストをください。私の他数名でチェックしておりますのでこの時期はなるべく早く承認します。上記blogと連動しておりますので速やかに睦会の情報を入手可能です。
 
 
よろしくお願いします。

P1050365

2016年3月 6日 (日)

紆余曲折……

「コペルニクス的転回」なる至言が有りやんすね……。

略すと「コペ転」になるのかしらん……。

まさか我が身に降りかかってくるとわ。

じつわね、

 

密かにお伝えするんだけどね、

 

昨年の大河ドラマ「花燃ゆ」ってあったでしょ……

 

じつはすんごい期待してたんです。

 

なにせD好きな岡田氏の「軍師官兵衛」の後だからでは無くて…

 

その主題曲がここ22年間最もホントに大好きな作曲家

「川井憲次」さんがテーマ曲を手がけたからです。

 

彼の大ファンの私は期待して(ドラマの内容ぢゃないよう)2回目の放映を見たのですが……

シンプルな音の積み重ねに深遠な世界観を感じていた私には、

「やっぱN響使わざるを得ないんで、なんか音源の豊富さと曲の奥行きにイマイチかな…等と思っていたのです。そうしてすでに1年以上経過していました……。

駄菓子菓子!!

最近なにげにyoutubeでその曲を検索し聴いたところ…

「う~んもう一回」のリピートがエンドレス!!

最近のマイ神曲ですね。コペ転ってあるのね。

毎日聴いてます

その以前の神様(いまも)

最初の神曲

 

今でも見直している……D好きな映像

2016年1月 9日 (土)

あけましておめでとうございます

いや~すっかり日常にかまかけてblogの更新を忘れておりました。

 

つ~か、

 

 正直言えば以前より(更新がまめだった頃より)雑多な出来事に手を焼いて更新についての優先順位が下がっていたのでしょうか?

それとも怠惰と放埒な日々を送るうちに更新の怠たり癖が付いたののでしょうか?

おそらく両方でしょうねぇ!トホホ…orz

 

いずれにせよ、本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年が明けても、のた〜りのた~りと過ごしておりますが、この年末年始で何点か変わったことがありまして、まずアトリエ(作業場)の大掃除をしました(アタリマエ!)。

 

それを契機にホンの僅かですが身辺整理というか見直しをしました。

そして…

 

1.外部記憶装置の見直し!(たいしたことじゃねぇんだが)

2.里子に行っていた旧メインPCの帰郷

3.それに伴うモニター2種3台の処分

4.ネイチャーストーブの導入に際し、新たなグッズの購入

5.1の項目に対する新たな物欲モード

6.かねてより懸案の光学機器選定

 

…などの項目が年末から年明け一週間の約10日の間にふつふつとわき上がり楽しく過ごしております。

 

また、ボランティアのお手伝いも大詰めを迎えつつありますが、屋台骨がイマサン!落ち着かず、ようやっと拍車がかかった状態ですね。

無駄に長いのが取り柄の拙blogですがでそろそろお終いにして続きは後ほど…。

ホントに続くのかしら?(小野田公顕風)

2015年11月 2日 (月)

10月は……その2(もう11月なんだけど)

クリティリウムの翌週末は例年通り二荒山神社菊水祭だったのですが、今年はその本祭である秋山祭に自治会長の都合がつかず代役で出席しました(一応前任でしたので)。

 

Img_5804

10/3 打ち合わせと称する親睦呑会?

グラスの中はひょうたん池の水では有馬温泉!!

 

Img_5892

菊水祭のぼり旗設置奉仕終了後

Img_5893

 直会会場に向かいます 

Img_5891

前後しますがその前に秋山祭に参加しました

27

イケダケイキフクカイチョーは氏子総代になられました 記念の一枚です

  七五三では有馬温泉 念のため

 

大変厳かな神事で二荒山で最重要な祭祀です。出席者は礼服です。年に一度はこういう気持ちで参拝するのは大変よろしいかと思います。

 

駄菓子菓子!!

 

いくら神様事とはいえお昼からの直会で帰宅が夜のお昼とは考えモノです。自重せねば……

Img_5896

直会も中締めがすみましたが…

  イケダケイキフクカイチョーとともにお偉い席からお呼びがかかり…

Img_5897

巫女さんと3ショット

 

Img_5903

3次会の空明さん タマちゃんの頭には

 総代さん用の山高帽です (二次会は曲師町のとちぎやさんでした)

Img_5906

4次会の「中国料理 虎」さんからの帰り道

 なごみさんにて…この日大人気のイケダソウダイでした

 

週末の菊水祭では渡御行列の先導神職・氏子総代会付近の兼備にあたりました。今年も無事に約27キロ(2日間)+夜の徘徊を含んで約30キロ以上歩き通せてよかったですね。来年は体を鍛えて臨みたいです。

Img_5931

 菊水祭本番 初日朝まだまだ元気です アタリマエ!!

Img_5949

 いよいよ氏子総代会に囲まれて神様の興しです

Img_5934

祭礼がはじまり…

S__43925510

流鏑馬の奉納後 神輿渡御巡行の始まりです

Img_5942

お昼には一度帰還します…

Img_5947

 還輿後 稚児舞の奉納がありましてお昼ですね

Img_5951

 初日はバリトンさんで自主的直会 その後割烹一八さんへ

Img_5966

 その後10年ぶりくらいで江野町「ふくべ」さんへ

Img_5965

 山高帽をイケダソウダイより拝借しています

Img_5963

ホッピーと名物「もつ煮」生にらが特徴です ウマシ!!

Img_5970

翌日お昼は自主的に銀座園さん なぜか紹興酒が…

5217

二日目直会も無事終了後 赤い鳥さんにて2次会です

この一週間よく納税しました 内蔵君ありがとう!!

最後の週は勤務先でもあるコミセンの文化祭!

金曜日に「すぎのめ学園」に野菜を車一台分取りに行き、売れ残ったらどうしよう?と思いましたが無事土曜日中に売り切れてよかったです。

Img_6010

マンドリンの音色はせつないっすネ

10月最終日は我が塙田睦会顧問つぶら昭人さんの芸能生活←マチガイ

政治活動20周年を兼ねたお月見会へ参加しました。

その後もやはり納税活動 !今月は納税が多かったですね。

もっとも目玉のアクシデント以来トータルの納税は減っております。

いずれにせよ「用心するにこしたこたぁねーな」とも思いますが、

やはりサガなのでしょうかねぇ……orz

Img_6001_2

たくさんの支持者の方々がお見えでした

Img_6002

この後イケダケイキフクカイチョーが合流 長い夜のはじまりでしたぁ

 

さぁ、11月は地区「防災訓練」睦会の「研修旅行」「八方ヶ原野宿」と目白押しです。風邪など引かぬよう綿入れ半纏をだしますかぁ。

2015年10月27日 (火)

10月は……その1

…毎週末に何らかの用事が入りました。 + 代役で平日にもですね。

まぁ、ジャパンカップクリティリウム立哨員と菊水祭渡御行列警備は毎年のことですが、今年は新たに民生委員・児童委員の研修旅行(私は後者です)、菩提寺の座禅会(今年は事前に入っていた行事を優先しました)などが入り日曜日は埋まってしまいました。

 

Img_5856

 檜枝岐村 10月中旬の或る山道です

Img_5865

 とてもきれいでした

 

最後の日曜日も地域コミュニティセンターの文化祭ということで木曜金曜の夜と土日がふさがります。

ムスメもあまり「我が家のエロい人」を必要としなくなってきたので、まぁ由としましょう。

ナンノカンノ、ミナミノヨウコと来年も同じように10月は過ごすのでしょう…

Img_5875

 一応立哨員のレースの撮影は御法度に…

駄菓子菓子!!

来年のジャパンカップはどうしようかな~。

 

いつもの大黒屋前コーナーでの立哨だったのですが、コーナー内側、バナー広告入りの柵を設置する場所がわからないので事前にマーキングをおねがいしたのですが。それに対して位置は示してあったのですが、指示通り設置したところバナー広告が18枚しか展開できません!本来なら31枚を展開するはずです。スポンサー広告は本来プロスポーツを支える最も大切なものの一つだと思っておりますし、我々立哨員は事前打ち合わせでバナー広告にかかってしまうような横断幕・応援グッズはすべて穏やかに排除してくれ!と本部よりの指示で活動しています。

 

観客の皆さんはレースを楽しみに来ていて、我々はそれに水を差すことが無いようにレース開始後は写真も撮らず、担当エリアの安全に対して留意しているのですが、最近はレースの関係者を装い柵内をうろつく人、ワケワカメのカメラマン風の人などに声がけをしてご理解・退出いただくのは結構疲れます!!

なのに肝心なことが意外にルーズで……。

 

今年は特に転倒者が多く(大黒屋コーナーで3回 アレッ  モットオオカッタッケ?)、明らかに急遽変更したコーナー設定で毎年通過することのないマンホールのふたが2ヶ以上選手のコーナーライン上に現れ、うち一人が前輪をとられ転倒していました。

来年はもう少し善処を望みたいところですね。

2015年10月 6日 (火)

「5……4……3……2……

……1  !!」 といえば!!

今秋某国営放送局より始まった

「THUNDERBIRD ARE GO」ですねぇ。

9月のプレ放送から拝見して10月3日の本放送開始ですが、この内容ですと10月はプレ放送のなぞり返しデスカネ?

昭和中盤生まれ♂として旧「THUNDERBIRD」シリーズは心に残ってます。

駄菓子菓子!!

「我が家のエロイ人」のバヤイはあまり劇の進行には興味がなくもっぱら魅惑のメカニック登場!シーンに心をわしづかみされておりました。

プレ放送に平行して旧シリーズも何話か放送されたのですが、売りの「スーパーマリオネーション」(超人形劇)のシーンが他の実写の演出に比べて緩慢に感じましたし、幼稚園当時の年齢にはより強くそれを感じたのでしょう。

モチノロンでサンダーバードシリーズ無くして、デー好きな「ウルトラセブン」のメカニック、「マイティジャック号」の神発進シークエンスなどの演出は生まれなかったかも知れませんね。

さて、新シリーズはメカニックの再デザインも好みですし(数年前の映画版はあごが外れました)CGとミニチュア背景との合成もステキです。また展開が早く、加齢により衰えた脳に程よい刺激を与えてくれております。

密林にて2号のミニチュアとトミカのミニチュア全シリーズも購入しましたし後は毎回の放映を楽しみに日々穏やかに過ごすのみですが……。

 

一つ言わせて貰えるならば1号の速力設定はマッハ20だそうです。昭和四十年代前半の幼稚園生ならばウサギニカクデスガ!!(当時ならマッハ100でも1000でも信じました!!)

今時の10歳以上のファンを獲得するならば、もう少しだけ設定をいじって欲しかったですね。(宇宙戦艦ヤマト2199ミタイニ!)

例えば1号は背景が青いところ(大気圏内、ソンなとこでソンなスピード出したら燃えっちまいます)ぢゃなくって、背景が黒いところ(宇宙空間)を飛んでって大気圏に再突入するときに先端部から(赤いノーズコーンと期待のつなぎ目)基地の海から採取した海藻類から作ったジェルを噴出して機体を保護する。その時のジェルの炎色反応と大気との摩擦音で火の鳥と雷鳥の鳴き声に聞こえる!!な~んて設定があったら鳥肌モンだったんですが。

いずれにせよ、初見から40年以上経過して新作が見られるのはありがたい事です。

そうそう、スタッフさん ↑ のアイディア使ってくれませんかね~。アイディア料は新旧秘密基地のプラモデルということで……

旧作は広角レンズの使い方が超絶品だと思うんです

日本の○○○もスティディィカムで寄り寄りにとって欲しいです

2015年10月 2日 (金)

さみしさのつれづれに……

……と歌い出すのは井上陽水氏の「心もよう」デスネ。

その少し先の歌詞に

 

「黒いインクがきれいでしょう

   青い便せんが悲しいでしょう!?」

 

……とありますね。いつもこの唄を思い出すと黒い方はどっちだっけ?

となりますね。良~く考えれば黒い便せんなんかそうそうは有馬温泉!!

おっとこんな事を書いてると年齢がばれますね。

さて、半世紀も生きていますと書類にサインする機会があります。まぁ「借金を申し込む」とか「借金を申し込む」とか「借金を申し込む」とかですかねぇ。(アレッカネカリテバッカシダネ)

 先日も先進医療(←こんな字でいいのかしら©小野田官房長風)の保険に入ったときにサインをしました。

基本、複写の用紙には黒のボールペン。それ以外には黒いインクかモンブランのblueblackのインクを使うように心がけてはいるのですが……。

インクを使うには万年筆です。今3本のそれを持っているのです。

一つは社会人になったときに買ったペリカンの吸入式で当時1.2諭吉くらいでした。が、出先でインク切れの時に備えてインク壺を持ち運ぶわけにはいかず、モングランのカートリッジ式を一つ追加購入。予備のインクがもう一つ本体内に収納されるモノです。値段はやはり1諭吉くらいでしたかね。もう一つはモンブランのマイスターシュテックの中太の奴で昔亡父が海外に行くときに土産にねだったモノでした。書き味は値段に比例せずに使用頻度に比例しますね。

今更なんで万年筆かと申しますとむか~し実家が景気が良かった頃、繁忙期に電話でのオーダーのメモに手近にあった入金伝票にボールペンで記入したのです。シカモ!(ウマモ!)マス目に沿って記入してしまったのです。その注文は変更されたのですが……税務調査の折、職員氏がその↓の入金伝票を鉛筆の腹でこすり、そのメモ跡を探し出し課税する事件がありまして亡父に極力筆圧の低い万年筆を使え!と言われておりました。

 

その名残でインクの種類を替えて3本稼働状態にしていたのです。

 

駄菓子菓子!!

 

勤めを辞めてフリーのオッサンがそうそう万年筆を使うシチュエーションなんざ有馬温泉!!

いざキャバクラ←マチガイ。いざその時が来てもペン先が乾いていて使う機会を逃します。

 

そんな時に乾ききった万年筆よりは便利だろうと本日、密林で

「つけペン」を購入しました。よく漫画家が使う奴です。それならインク壺に浸すだけで直ぐ使えますのでストレスは貯まりにくいのでは……と思っています。

 

さてこの結末はいかに ?


Img_5789

 この固着したインクが溶け出すのが で〜好きです

追伸:3本の万年筆は長期休暇に入りますので固着したインクを洗い良~く乾かしてから仕舞います。三日くらいかかるかしら?

2015年9月15日 (火)

視力がね……

三月に右目の調子がツルタになりましてから(日光線でイマイチの遙か手前という意味にとってケロ)、紙のメディアを利用しなくなりました。というのは2種類の眼鏡を使い分けても、書籍(マンガも含んで)が読みづらいのです。左目の焦点が一枚の紙の中でも見える距離、見にくい距離の差がはっきりと出るのです。

まだ、単行本や文庫本のサイズであれば持ち直しが容易なのですがA4サイズの書籍、雑誌は本を移動したり、持ち直したり、はたまた眼鏡を外して顔を近づけると影になってしまったりと、非常に見づらいのです。当然仕事に使うマニュアル等に目を通すのもおっ苦うですね。

 

駄菓子菓子!!

 

iPhoneやPadのデジタルガジェットでデジタル書籍に目を通すのはラクチンなんです。顔を近づけても発光体ですから影にはならず、光量も調節できて、場合に依りますが紙のメディアよりも粒子が細かくて、視線の移動量も限られてますし、ピンチという動作で拡大縮小もお手のままです。購入した書籍をクラウド上に保管することについても不安感が徐々にぬぐい去れてきましたのでこれからは併売していたらデジタル書籍を選ぶことでしょう。よほどのお気に入りの書籍でなければ紙のメディアは選ばない!つ~か、今のコンディションじゃ選べないデスネ。

 

まぁ芳賀書店でも復活すればゴニョゴニョゴニョ…………

 

Image4

iPhone6+を購入後 どうせならiPadはもう一回りデガクてもと……

Idisplay_ipad

サブモニタとして使えるソフトがあるようですし

今のサブモニタはコミセンでの編集作業が終了後は

帰宅した旧MacProのメインモニターにしますから

 

   そんなわけで日本時間で9月10日にAppleから「iPad Pro」が発表されまして、プレゼンを眺めていたら(英語ヨクワカンネーシ)ふつふつと物欲が…………。コミセンでのお手当はApple貯金してあるしココは予約だなっ!!フッフッフッッと意気込んで取り敢えず手近な家電量販店に電話しました。

ツルルルル……ピー

 

「あのぅ、ボ  ボ ボク欲しいんです」

 

「ハァ?」

 

「アッ  アッ  (アナタデス ……ジャナイ!!)アイ プァッド プロ デス!!」

 

「まだ予約始まってないですし、価格も発表になってません!!」

 

「いっ いつからですか?」

 

「判りません」

(が~ん)

「s そ  そうdすk 、mt電話しまs」

 

なんてやりとりがあったかどうかは別にして、どうやら発売は11月のようです。無駄遣いをせず、日常的納税拒否をつづけ発売日を待つことにします。

2015年8月17日 (月)

気がつけば……

送り盆もとうに終わって、明日から日常だぁ!!

 

第40回の「ふるさと宮まつり」も誰にも殴られることなく無事終わりました。

 

翌週の子ども会の旅行も同様でホッとしておりましたが……

お盆に入って直ぐに「食あたり」!(タカラクジナラヨカッタ)

 

気づかずに大して飲んでもいないのに二日酔いと勘違い!午前中、実家で盆飾り。毎年はこの後直ぐに菩提寺に迎えに行くのですが、一度居宅に戻り3時間ほどダウン!午後4時頃何とか娘を連れご先祖様を迎えにいきました。帰宅後再びダウンして寝ていると「我が家のエライ人」が帰宅、熱を測らせられたら38.5分!!平熱が35.3分くらいだから3度も上がるとテーヘンデス。

 

なぜかバファリンを飲み翌日の初盆参りに備えます。なんとか5カ所廻りきり翌日は菩提寺の副住職による棚経。夕方は中学の同級生と飲む約束でしたがドタキャンでした。

 

送り盆はエロイ人方の菩提寺とエライ人方の西那須野のお寺へ。途中寄り道などをして120㌔の行脚を終えました。

 

今年も7月初旬から気がつけばあっという間のお盆明けでしたね。

 

9月のシルバーウィークには是非一日ぐらい林道を辿り、

山奥でのんびり珈琲でも飲みたいものです。

Img_5626_2

8/9アクアマリンふくしまにて 何故かクラゲくん

Img_5632

この場所は風が爽やかで

足場だけ海水に浸すことができ気持ちよかったザンス

モデルは一つ先輩のご学友同士!

Img_5633

アクアマリンの向こうに建設中の橋?

Img_5650

盆直前「串焼きしゅん」から始まり

Img_5653

バンバの渋いお店 2回目だけど昭和だね

千と千尋のモデルになった台湾の飲み屋の中って

こんな感じでしょうかね〜

Img_5655

3軒目バー&キッチン「空明」にてモヒートは友人が

Img_5654

エロイ人はめずらしくファッジネーブル?

カクテルを頼むなんて既に体調は悪かったのか?

Img_5656

送り盆に道の駅「那須与一の郷」にて8月限定販売の
スイカのジェラート!!これはとてもスイカ味で旨かった
翌あるスイカアイスの味では有馬温泉!!
もう一度食したい。ムスメはごま&岩塩

2015年8月 1日 (土)

まつりの前日……(つーか当日になっちゃた)

明日(つーか既に今日)は宮まつりの初日です。例年の如く準備をして迎えますが、今日は仕事以外がイロイロ忙しかったですね。

 

Img_5573

拙Blog初公開   新体育館内部    9月に地域の方を対象にした

 内覧会があるそうです 皆さんお楽しみに  (除幕式付き?)

 

Img_5574

 この高さでは素人の手には負えません 職人さん ありがとうございました

 

Img_5576

 校歌額 3.3㍍×1.5㍍(だったかなぁ) 床置きだとデカイです

 

Img_5590

 シカモ(ウマモ)本体三分割+額を地上3㍍以上の高所で組み立てます

 つーか組み立て済みでは壁面に付きまへん (T_T)

 

Img_5592

 水平を出すのも大変ダス

 

Img_5579

 一方 地上では学校長・副校長・PTA会長が大きな布地を

 相手に悪戦苦闘 その成果は……乞うご期待

 

Img_5595

 無事 除幕式に向けてカバー出来ました 試験したら順調で

 後日PTA会長が別途足場を組み正式の除幕紐?を取り付けます

 皆さんお疲れ様でした

 

午前10時に小学校に出向きまして「新体育館」壁面に掲げる「校歌額」の取り付けを見学・お披露目に備えての下見などを済ませていたらアッと今の正午です。

 

急いで帰宅、コンビニのソバなどを食し午後は病院です。

 

3月に出血した右眼底が落ち着いてきたのでレーザーで焼くのです。何でも私の状態だと新生血管からの出血の可能性が高いので事前に枝分かれしそうな血管の先端を焼くそうなのです。

 

「いたいですか~」と私

 

「いたいですよ~」と先生

 

「な~に麻酔も点眼するしたいしたことはアルマジロ」などとたかをくくっていました。

 

駄菓子菓子!!

 

確かに同じ箇所に3~4回照射するくらいは眩しいだけなんですが、それ以上になると経験した事のない痛みが襲います。

おもわず

「ぐぅぅ!」と歯を食いしばります。頭痛がピンポイントで眼窩と直ぐ裏の脳に来る感じです。初めての痛みなのでこらえ処がなく大変でした。

 

先生曰く

「今日はこの辺にしときますか……

       後はゆっくりで大丈夫ですから来月に続きでも……」

 

エロイ人

「ハァハァ……今日で半分(片目の)くらい(終わったの)ですか?」

 

先生

「⅓位だね」

(ひゃ~、コッコレが両目であと5回ですか~……orz)

ヒロウコンバインで病院を後にして帰宅途中にある「かましん」に向かいます。明日(今日)の「宮まつり出御祭」にお供えする「海のもの山のもの」を購入するためです。

 

あまりに疲労したのでかき氷などを食しているとN本隊員とそのご家族様に遭遇。サボっているところを発見されてしまいました。

その後なんとか体勢を立て直し3千円強のお供え物を購入です。今年も「神様」が喜んでいただけるお供えを購入できたのかしら……?

 

私自身は納得のいく買い物が出来たんですけどね~(^_^)v

8月1日日中追記……

神輿を山から降ろしました。

Img_5599

Img_5605

加えて「山のもの・海のもの」の画像です。

神様だってたまにはズッキーニとか食べたいんジャマイカ!

Img_5604

Img_5602

Img_5603

Img_5601

2015年7月29日 (水)

塙田睦会『第40回ふるさと宮まつり』日程

え〜全国○○○万人の塙田睦会会員の皆様!

表題のとおり「第40回ふるさと宮まつり」の日程についてお知らせです。
 
8月1日(土)初日
 
集合  15:00   池田亀治郎商店
出御祭 15:30    〃
出発  16:00
 
待機場所    宮島町交差点北側
宮まつり渡御 遅番神輿のため早番神輿退場次第
 
8月2日(日)
 
集合 16:30   二荒山神社階段下
 
8月3日(月) 
 
還御祭  8:00  八幡山公園内 八幡宮境内
 
 
以上です。
皆さん宜しくお願いします。
 
塙田睦会公式Blogもヨロシクね   ←クリックしてちょ
 
Img_3601

2015年7月28日 (火)

ふれあいまつり……酷暑ザンス!!

先日26日は我住む街、東地区の「ふれあいまつり」でした。

 
大変な酷暑の中、総勢500人ほどの人手でした。
(主催者側発表は未だ。あくまでエロイ人の所感です)
前日そして早朝より、紫外線を浴びながら、
太陽風を感じながら(コンナモンを感じたら死んじまいますが)、
屋外で作業をしました。
 
正午に一段落して、税金が主成分の生麦ジュースなどをいただいたら、
午後には脱水症状・二日酔気味の感じでいたく疲れました。
当然写真もあまり撮れませんでした……orz
 
天王祭からの2連投目も無事終了です。
週末はドトウの3連戦目、「第40回ふるさと宮まつり」です。
グランドフィナーレでは警備に参加しますが、
また殴られンのはやだな〜(^_^;)
 
Img_5540
  前日に寄付者のご芳名を掲示させていただきました 
Img_5541
   翌日は垂れ下がってしまいやり直しです  来年は別の場所ですし まっいいか
Img_5549_2
   開場後すぐ あまりの暑さにテントに駆け込みます
Img_5548
   そんな中 乱Bow's の演奏です 来年はも少しテントの近くに設置しなくちゃ
Img_5550
   続いてブレックス・チアガールーズの登場です 会場のオヂサンドモ大興奮!!
Img_5553_2
   みんなでチアの練習ですが これで体力を奪われ後半ガクッときました
Img_5547
   途中 大柳の下で蝉の抜け殻を拾いました
   抜け殻の主も後一週間頑張って生き抜いておくんなさい
   オラも一週間後の「宮まつり」準備で燃え尽きるぜィ!!

2015年7月22日 (水)

矢の7日間……(実際は6日間ですけどね)

毎夏、7月からお盆までは、あっちゅーまに過ぎ去ります。

今年も12日菩提寺大掃除・御仮舎建築、15日宮だし・奉安祭、17日菩提寺の施餓鬼、18日早朝は町内会會所開き・おまつり広場・町内親子対面・そして御仮舎泊まり番、19日出輿祭・天王祭渡御・還輿祭・直会+町会の直会、20日宮入・還御祭・御仮舎解体と盛りだくさんでした。20日の午後二荒山須賀神社渡御に出向く予定でしたが疲労がパなくて爆睡でした。

 

Img_5498

  御仮舎では連日連夜の馬鹿騒ぎで神様をご歓待します 疲れたz

  写真は©で〜す

 

15日以外は午前様ですし、なんといっても休養日と思い込んでいた17日朝、「すこし休んで午後床屋へ」などと思っていたら9時にアラームとともに「○○寺 施餓鬼」と表示されました。

 

「やべぇ!!スッカリ抜け落ちてたズラ!!」とダッシュで着替え、立ちこぎで二里山の菩提寺へ……滑り込みセーフでした。

 

兎に角、睡眠不足に加え曝暑のなか外にいることも多く、日頃デスクワーク中心のインドア派我が家のエロイ人には厳しい六日間でした。

 

Img_5500

 18日は当日2時に帰宅後早朝6時より會所開き 

 でも一時間で済んで (^_^)v

Img_5502

  おまつり広場開催直前 左端のS藤総務部員は子どもの

  水ヨーヨーを取り上げる直前では有馬温泉!!

Img_5504

 当日は天候不順のため子どもの會所出発をギリギリまで遅らしました

  おかげで城址公園に着く頃はスッカリ好天に……(^_^)v

Img_5506

 城址公園出発ですが その後 Iノ↑自治会長と私、ロートル組は

  女坂経由で二荒神社拝殿前へ……(^_^;)

Img_5534_2

 無事に19日渡御終了です 写真では余裕ですが実際は疲労コンバイン

  写真は©で〜す

 

今回の天王祭は掲示板の不備や渡御時人手不足などいろいろな問題も山積されましたが、曝暑の中、熱中症もでず、また自分自身心配された右目の再出血がハードスケジュールにも関わらず起こりませんでホッとしています。

 

今週末は地区の「ふれあいまつり」、来週末は「宮まつり」(40周年)再来週は「子ども会・町内会旅行」とあります体調に気をつけて望みたいと思います。

 

さて、そろそろQPコーワ・ゴールドを飲んで寝ましょうかね……

2015年7月16日 (木)

お仕舞いのはじまり……

先日12日に赤門交差点付近池田亀治郎商店駐車場に御仮舎を設置しました。

 

Img_5458

   今年は山門を造って初めての御施餓鬼です

 

ここ数年は菩提寺がお施餓鬼を控えての大掃除と本かぶりですので、世話人の中で、そして総代としても年齢が一番低い私は、早めに出かけ、八幡宮に顔を出し、菩提寺に向かい一人早めに外の「東司」(オベンジョのことです)の掃除に励みます。10時頃一人、大掃除から離脱し再び池亀駐車場で御仮舎作りに励みますが、年寄りで馬力も落ちているんで事務方・裏方の方に廻ります。今年は事務局が芳名板の管理を行っていますので少し仕事が減りました。

ソンナコンナでお昼です。今年は昨年まで英世一人半で食事とビール一本を受けていてくれた老舗が閉店。あらたに一昨年から提灯を上げていただいている中国料理「虎」さんで昼食です。

Img_5461

   戻った頃には頃には棟上げ間近状態です

Img_5459

   昨年宮まつり以降使っていないバケツを入念に洗います

   なんつったって命水・命酒の器です 厚生部のみなさんオツカレサマ

   翌日は厚生部の決起飲み会でした

Img_5465

    コチラは事業部の面々 18日お祭り広場の準備はモチノロン

    その後のふれあいまつりの準備まで仕分けてます

Img_5466

    そのころイケダケイキフクカイチョーは二荒山神社氏子総代会の

    制帽二種を初かぶり ヤマダルイ13世では有馬温泉

Img_5473

   ウエノカイチョウと共にカンカン帽と山高帽を被らせていただきました

Img_5476

   厚生部の決起集会後は久しぶりに名店「ナオミオオガキ」へ

   下げているメダルはナオミさんが

   仏国の州より物産品の大使になった証です

 

実は私にとって天王祭のうれしさピークはこの昼食の乾杯なのです。汗をながし御仮舎の屋根もあがって飾り付け、「これからお祭りの一週間が始まるんだ」このワクワク感が好きなんですね。


Img_5478

   朝6時から宮だしをしてなんとか8時の奉安祭にこぎつけました

Img_5482

   神妙に祝詞に聞き入ります

Img_5483

   塙田の神事が終了後 二荒山神社へ イケダケイキフクカイチョーは

   本年より二荒山神社氏子総代会の一員です

   二荒山神社神輿保存会からのあがりは初めてとのことデス

Img_5486

   記念に一枚 パチリ(^^;)

Img_5487

    その後出輿祭後 神輿を運び出し

Img_5488

   パルコ前下之宮にて二荒山須賀神社を安置します

Img_5490

   無事奉安祭にこぎつけました

Img_5492

   直来では宮司さまよりあのプレミアム焼酎の差し入れです

   喜びの保存会会長S口御茶屋社長さんです

Img_5493

   直会の二次会は中村うなぎ屋さんです くしゃみをしているわけでは有馬温泉

   でも神様の力におすがりし コレを飲み干せば怖いものはありませんね

此の駄文を打ち込んでいるのは16日午後ですが、天王祭初日の15日は早朝6時より塙田須賀神社の宮だし、奉安祭。その後二荒山須賀神社の宮だし・奉安祭で直会が終了したのは午後の4時過ぎ(もっともイケダケイキソウダイは某ソウダイと)まで飲んでいて帰宅後はシャワーを浴び朝まで爆睡、本日は児童委員として「民児協」の会議に出席後、祭りの雑務などをしております。

平成3年より参加している塙田須賀神社天王祭で仲間と楽しい日々を毎年過ごしておりますが年々六日間が早くすぎるようになり、始まったと思っていたらアッとゆー間に終わっちまった感、色濃くなっています。そんな一抹の寂しさの予感もありますが、今年も体調に気をつけて頑張りたいですね。

2015年7月 8日 (水)

恐怖の……

私の性癖はノーマルに近く同性とむつみあう、などと言うことは絶対に有馬温泉!!故にオカマを覗き込むなど有絵馬温泉!!

本日は朝10時までにコミセンに出勤せよと上司の厳命により出かけました。このところの慢性的寝不足ですが息も絶え絶え到着できました。

 

待ち構えた上司から「今日は料理教室だ!!」との一言共にエプロンが飛んできました。憂っ!!うう~ん!!総入れ歯先週辺りに「楽学カフェ」で人数が足りない!!なんて言ってましたっけ。

 

時給を3倍にしてケロ!!などと曰いながら2階の和室で軽く座学後、調理実習です。最初は欠伸の連発でしたが(寝不足に依るモノです。)お話は面白く質問もしたかったのですが人生の大先輩方(U井氏、N島氏)が的確すぎるボケとツッコミで割り込む隙がありません。そのうち鬼の上司が「事務室で番をしてていいよ」とのこと……。お言葉に甘え階下に降りましたが「実習しても良かったかな~」などと一瞬思いました。

 

駄菓子菓子!!

 

事務室に戻り大正解。提出物を抱えた来客、コピー待ちの長蛇の列!作業待ちの方々であっという間の1時間でして、ふと時計に目を落とすと(実際は見上げてます!)12時少し前!!

「一緒に食べなはれ」との暖かい厳命ですが、本日バイアグラ(インシュリンともいう)を自宅に置いたままです。

 

ダッシュでとってきたら(調理が)「デキタズラ」とのこと。

 

大変美味しく頂きました、とくに「ゆかり」を利用した蕪の小鉢は簡単で美味しかったので早速夕餉に応用です。

食べながら野菜の調理方法を何点か質問し解散しました。

職場を6時近くに後にしスーパーで食品を購入!!

帰宅後に「さ~て炊飯器のスイッチをいれたら下ごしらえだぁ!!」

「しかし、このところ忙しくて炊飯器を使うのは10日ぶりくらいかな~……」なとと思いながら蓋を開けると……

「ぎゃああああああああああああ~!! 」

Im

   ↑自主規制なう

炊いた米が一合くらい残っています。たしか炊いたのはこの一週間以上前だよな!!

よくよく覗くと……カビというか麹状のものが表面に……

恐怖のお釜でした。

2015年7月 6日 (月)

7月に入りました

表題のとおり7月といえば「天王祭」です。

 

塙田須賀神社天王祭の日程は以下のとおりですので
宜しくお願い致します。
H27_h27r
渡御順路です。ご参加・お出迎えお願い致します。 
        <(_ _)>
H27_h27
袢纏・帯のご用命は猪瀬、田代までお願い致します。連絡先は身近な役員に聴いて下さいね。
 
今年は二荒山須賀神社天王祭が、二荒山神社月例祭のからみで日程が一日ズレましたので20日に塙田須賀神社御仮舎解体後、午後から保存会の一員として参加します。
 

ラッキー(^_^)v  …………テコトハサンレンチャン

«温故知新……